2010年02月04日

なまけ癖追い払う

なまけ癖追い払う

なまけ癖 追い払うよに 鬼は外

昨日は 飛騨国分寺の 節分祭りで 厄払いの
ありがたい お経を聞きました

線香の香りのなか お葬式のしんみりとしたお経ではなく
太鼓がけたたましく リズムをとる中での お経を聞くのは よいものでした

秋田で有名な「なまはげ」は なまけ心を 追い払うことから
「なまはげ」の名の 由来とか、、

まさに私の心に住む「なまけ心」の鬼にぴったり

なまけ癖追い払う

私もこんな 幕を欲しいとおもった 飛騨国分寺の境内でした
来年は こんな幕を真似して作って 我が家の玄関に下げたくなりました

スポンサーリンク
同じカテゴリー(絵日記)の記事画像
静かにチャンネルをゆずる夜
届いた絵手紙
だいこん葉
しぶ柿むきの夜なべ仕事
六つの花が満開
どんど焼きのぜんざい
同じカテゴリー(絵日記)の記事
 静かにチャンネルをゆずる夜 (2014-12-31 21:59)
 届いた絵手紙 (2011-12-02 10:08)
 だいこん葉 (2011-11-16 07:28)
 しぶ柿むきの夜なべ仕事 (2011-11-05 11:24)
 六つの花が満開 (2011-01-19 12:01)
 どんど焼きのぜんざい (2011-01-17 11:57)

Posted by himagure  at 16:56 │Comments(2)絵日記

この記事へのコメント
高山の有名節分会場は国分寺なんですね。
あー、平安楽の唐揚と炒飯が食べたくなってきた(笑)

昨日の雪山登山の写真…岩じゃなくて雪の塊かと思いました(爆)
Posted by コロリン at 2010年02月05日 00:23
コロリン様。写真の撮り方が悪かったでしょうか。今日はすごい雪です。
Posted by himagurehimagure at 2010年02月06日 11:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。