2021年05月28日

エリックカールの絵本と臨床美術

エリックカールの絵本と臨床美術

5月27日、エリックカールが亡くなったと

テレビで何度か報道されましたね。

私も絵本が大好きで、エリックカールの色鮮やかな絵本大好きです。

その中でも、数年前に絵を描くことについて

影響された本があります

エリックカールの絵本と臨床美術

エリックカール作 『えをかくかくかく』

それは、見た通りに絵を描かなくとも

自分の好きな色の馬でいい

馬が青だって

エリックカールの絵本と臨床美術


黄色い牛だっていい

もう3年ほど前に読んだのですが、そのような内容です。

ちょうどその頃

私は臨床美術士という

講座を受けていて

今までは、見たものを実物に近く描くのがいい

というような表現方法しか知らなかったのかもしれない。

でも臨床美術士の講座を受ける中で

どんなふうでも、その人が感じた形や色なら

それでいい、

というような美術に対する考え方で

エリック・カールのこの本の中で言ってるのは

まさに、あなたが思ったままを描けば良い

という本の内容と

臨床美術の考え方が、一緒で

すごく感銘を受けた本なのです。

まだ読んでなかったら

ぜひお勧めです。












スポンサーリンク


Posted by himagure  at 20:31 │Comments(0)絵本

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。