2021年03月25日

高山雛様巡りで出会った可愛い人形

もう3月も後半ですね

今年は桜の開花も早いようですね

まだ高山の街では雛様が4月3日まで飾ってあります。

この時期、お店のショーウインドウを見るのが楽しみです。

高山雛様巡りで出会った可愛い人形

仮面を手にした小さな人形。

夫婦かな?

その下の素顔は、おばちゃん??

想像が膨らみます。

高山雛様巡りで出会った可愛い人形

その周りには、赤ちゃんもいて

春の日の、家族の一コマでしょうか

高山雛様巡りで出会った可愛い人形

全体では、土びな様が主の雛様飾りですが

最初のお面をつけたお人形に、ものすごく惹かれました。

高山雛様巡りで出会った可愛い人形

土雛様の間には、こんな小さな飾りまで

土雛様を飾る、春を待ちわびる家族の風景を

演出したものでしょうか?

お面人形の可愛らしさもさることながら

これを演出した、持ち主さんって、どんな方なのだろう。

やはり、粋な骨董屋さんのようです。

もうしばらく楽しめる

飛騨のひな飾りです。







スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
朝日町地域の神社祭り
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)
 朝日町地域の神社祭り (2016-03-22 17:49)

Posted by himagure  at 22:09 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。