2016年03月23日

ご先祖様への心遣い

ご先祖様への心遣い

3月20日は、彼岸の中日。
少し遅れましたが、家族でお墓参りに行きました。
お墓には、あちらこちらに、生花が供えられ
春の兆しが、ここにも。


ご先祖様への心遣い

私のご先祖様に、お花が、、、
誰だろう、、ほんわりとした「ネコヤナギ」
ピンクの菊、その穏やかな色合いが
とても暖かく、
自分の持参した、スーパーの仏花の枯れ気味の
ドライフラワーが、恥ずかしくなります。


ご先祖様への心遣い

水を替えようとしたら、氷が、、
朝晩は、まだまだ寒い飛騨です。


ご先祖様への心遣い

近くの、親戚のお墓に
同じ、「ネコヤナギと ピンクの菊の花」
そして、風でロウソクの火が 消えないように、
空き缶で 作れらた「ロウソク立て」
そういば、3月のこの時期は、春一番で
風が強い、ロウソクも、すぐに消えます。
その方の ご先祖様への 心遣いが
嬉しくて、、
早春のネコヤナギと菊の花が、
今も、心に残るお彼岸の墓参りでした。









スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
朝日町地域の神社祭り
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 朝日町地域の神社祭り (2016-03-22 17:49)

Posted by himagure  at 22:02 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。