2010年01月29日

さゆる夜に

さゆる夜に

さゆる夜に 子がリコーダー吹き 笑い声

昨日は あったかく雨交じりの べた雪で 道路もごちゃごちゃに、、
それでも 今朝は またまた雪 ふうわりとした雪が降り始めました

大寒といえども、寒かったり 暖かかったり

「今日は凍みる(しみる)な」と、飛騨ではよく聞きます
寒気を帯びて 凍る(こおる) 凍つ(いつ) 凍む(しむ)
凍みるは 飛騨弁ではなかったのですね

歳時記では 冷え込み寒さの極まった感じを 冴える(さゆる)とも言うようです
そんな 冴ゆる日々が続く 飛騨の暮らしです

そんななか、子が教わったばかりのリコーダーの音は 笑いの種ともなります

さゆる夜に
我が家の裏の川。大きめの雪が降り 川の流れに消えていきます

スポンサーリンク
同じカテゴリー(絵日記)の記事画像
静かにチャンネルをゆずる夜
届いた絵手紙
だいこん葉
しぶ柿むきの夜なべ仕事
六つの花が満開
どんど焼きのぜんざい
同じカテゴリー(絵日記)の記事
 静かにチャンネルをゆずる夜 (2014-12-31 21:59)
 届いた絵手紙 (2011-12-02 10:08)
 だいこん葉 (2011-11-16 07:28)
 しぶ柿むきの夜なべ仕事 (2011-11-05 11:24)
 六つの花が満開 (2011-01-19 12:01)
 どんど焼きのぜんざい (2011-01-17 11:57)

Posted by himagure  at 09:31 │Comments(1)絵日記

この記事へのコメント
雪の夜に 笛の音響く コンサート♪
Posted by コロリン at 2010年01月29日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。