2009年01月28日

凍てつく道

凍てつく道

 登校の 凍てつく道を 靴滑り

 今日は槍、穂高などの山々がくっきりと見えるような、とっても暖かい天気。
この暖かさで、少ない雪がさらに、解けてしまったことでしょう。

それでも 2、3日前の 朝は、やはり冷え込みが厳しく
道は てかてかと つるつると凍っていました。

 子ども達は、その凍った道を、スケートリンクのように 靴で滑りながら 楽しそうに登校していました。
子どもの頃、私は 靴で道の凍ったところを滑るなんて とても臆病でやったことありません。

それでも、雪の道を歩いていると 電線から 雪がどっと頭の上に落ちてきた
というような、集団登校の思い出があります。

雪道歩きは やっぱり楽しく、例年のように まだまだ雪が降ってほしいものです。

凍てつく道

昨晩の 猫の足跡なのでしょう。こんな 凍みついた 足跡を発見。
凍みた道を 靴滑りはできないけど、お散歩でも 凍みた道歩きは発見が多く楽しいものです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 16:16 │Comments(2)飛騨の暮らし

この記事へのコメント
あちくしの方では

固くなった雪の上を歩いて登校しました

取り残しの黒くなった
渋柿食べながら

あれは甘かったのかしらん?
Posted by かへる~ん at 2009年01月28日 16:23
かえるん様。おひさしぶり。ブログを見てくださってありがとう。
まだまだ ありそうな 柿の残りを見つけるのも楽しそうです。
ところで、雪の上に「かえる」の足跡って 見つけられるかしら。
Posted by himagure at 2009年01月29日 06:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。