2016年02月03日

イラストで紹介飛騨国分寺、節分祭

イラストで紹介飛騨国分寺、節分祭

節分の日は、飛騨国分寺へ。
ここ何年か続いています。
黄色の袈裟をまとった僧が 6人ぐらい
いっせいに お経を唱え始める。


イラストで紹介飛騨国分寺、節分祭

色即是空、般若はらー 経を読む声
太鼓の音が、どんどん速くなる。
自分の心臓の音も 騒ぎ出す。

ごま供養と呼ばれ
僧侶が 中央で木片をくべる。
炎はどんどん 大きくなる、
 

イラストで紹介飛騨国分寺、節分祭

供養の煙が 部屋中に漂う。
屏風の中の仏も、炎に照らされ微笑む。


すべての動きは、星によって生かされている。
真言宗の星祭り。


イラストで紹介飛騨国分寺、節分祭

住職様からのお言葉。
「私たちは、仏様に守られている。
 全てを いい方に、いい方に考えなさい。
そうすれば、仏様に導かれ、
この世で楽しく生かさせて頂くことができる。


節分」季節の分かれ目の前日。
明日からは 「立春』 いい方に、いい方に考えよう。


気ままに イラストルポ まつみ ひろこ













スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 22:41 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。