2012年12月29日

年末の障子貼り

年末の障子貼り

年末の障子貼りで 芯から冷える日

引越しをして 1年半ほどが過ぎました
それでも
冬の暇な時期は 部屋のリメイクばかりしています

リメイクにかかせない
障子が好きです

古い障子の紙をはがし 新しい和紙をはる
以前は 敵のように
びりびり 破っていた障子紙も
霧ふきをかけて 湿らせた状況で ゆっくりとはがしていきます

障子のさんの 跡がつき 再び再利用できそうな感じ

さらに 自宅前の小川で 障子の枠ごと洗って 汚れを落とす
など など
古いものを生かすためには かなりの時間が必要です

年末の障子貼り

そんな 障子洗は 体が冷えます
冷える毎日ですが
障子の白に負けないくらい 自然の光を感じる毎日です


スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 09:57 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。