2012年05月27日

防火用バケツに葱坊主

防火用バケツに葱坊主

最近、坊主頭が流行りとか
イケてる坊主頭の男性を IKB とか呼ぶのだそうですね

我が家の 小さな畑にも IKBがいっぱいいました
あちこちの 畑を賑わせている ねぎ坊主ですが
これは 花が咲き、ねぎの種を取るためのもの
(前まで 私はこのことを知らなかったのですが)

種をとり 秋になったら畑に蒔いて、ねぎの苗を育てる
春になったら、ねぎ苗として育てて やっと秋に収穫
という、長い長い成長過程があります

スーパーで ねぎの苗を買い、畑で育てるくらいが やっとの私は
ねぎ坊主の頭を かわいそうながら切ってしまいました

防火用バケツに葱坊主

葱坊主の頭と茎の部分を切っておくと
脇から 新しいねぎが出てきて 食べることが出来ると教わったからです。

そんな訳で 沢山のねぎ坊主を刈り
そのまま捨てるには 可愛そうなので
防火用のバケツに入れてみました

時々 はちが飛んできて 葱坊主に頭をつっこんでいます


スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 13:28 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。