2010年01月26日

とん足に鈴

とん足に鈴

とん足の鈴を揺らして 寒の内

 二十四日市は、静かな高山の商店街も人の波で賑わっていました。
本来なら 「かさ地蔵」のような 手作りの 笠などを売る市でしたが
最近は 商店街の売り出しや 野師の店が並びます

それでも、毎日雪に囲まれ雪を眺める毎日には
人ごみで お祭り気分も味わえ 毎年出かけています

 お店の商品も2割引きのとこも多く、そのなかで 写真のような 鈴をみつけました
体は ブリキのような ぶたの体
その足の先に 鈴がついています

わざと じゃまっぽい場所に吊り下げて 体がぶつかり 、鈴がなるのを楽しんでいます


暖かい日差しさしてきた今朝ですが 、まだまだ 大寒です
猫の足跡が くっきりと付いている 今朝の道路です

とん足に鈴
早朝から いったいどこを うろうろしているのか
ねこの足跡もきになります
鈴をつけた、ぶーちゃんの足あとは 見つけることはできないでしょうが

のら猫の 声もつきなや 寒の内 浪化

猫の足跡の行方を想像させる すてきな句を見つけました


スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 09:59 │Comments(3)飛騨の暮らし

この記事へのコメント
ブタの鈴…写真の上が切れてますが、土偶の縄文ヴィーナスにも見えます。
今度最近のネコちゃん写真を見せて下さい。
Posted by コロリン at 2010年01月26日 18:03
コロリン様。ネコはうちには いませんが。
野良猫も 足跡ばかりで 最近は姿をみてませんが。
Posted by himagurehimagure at 2010年01月27日 09:47
あちゃー、足跡だけでしたか(汗)
Posted by コロリン at 2010年01月27日 21:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。