2009年09月30日

彼岸花

彼岸花

手をあわす 人うつくしき 彼岸花

 我が家には まだ仏壇がない。神社のお札を置く小さな神棚もどきがあるだけ。
でも 毎日通う私の仕事場(飛騨の里)には、りっぱな仏壇がある。
その仏壇の前に正坐して 手をあわせる時間が好き
「成せばなる 成せばならぬ なにごとも 成さぬは人のなりけり」
のことば なるほどと思うけれど 
ただ 成り行きに身をまかせるしかない、なんて
今日一日の幸せに ただ 手をあわせる時間が好きです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事画像
高山雛様巡りで出会った可愛い人形
アメブロからひだっちブログへ
ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日
古民家のひな様巡り朝日町
飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館
ご先祖様への心遣い
同じカテゴリー(飛騨の暮らし)の記事
 高山雛様巡りで出会った可愛い人形 (2021-03-25 22:09)
 アメブロからひだっちブログへ (2021-03-04 20:00)
 ひだ朝日古民家ひな祭り4月2日3日 (2016-03-30 22:11)
 古民家のひな様巡り朝日町 (2016-03-26 23:07)
 飛騨を誇りに思う3月の山々と高山美術館 (2016-03-24 22:28)
 ご先祖様への心遣い (2016-03-23 22:02)

Posted by himagure  at 06:34 │Comments(0)飛騨の暮らし

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。