2007年11月13日
干し柿作りの誘惑

干柿作りの誘惑
近くの道の駅で、小さな渋柿を発見。
干柿作りの誘惑にかられました。
干柿が、少し粉をふいて白っぽくなり、食べごろになると
お猿に取られてしまう 我が家の 干し柿。
今年はあきらめようと思いつつ、やっぱり手作りの味に惹かれるのです。
そして、我が家の夫が、実家の母に頼まれて、わざわざ屋根に上り
柿をもいだ、ということで、沢山の渋柿が舞い込んだのです。

それも夫は、ちゃんと干し柿にしやすいように、小さな枝を残してとってくれました。
「どうか お猿にみつかりませんように」
初雪の日の夜、渋柿の皮をひたすらむくのでした。
追伸 今朝、小学校が集団登校し、車も通っていた道を、一匹の猿が
なんど追われるように突進。一瞬の出来事にびっくり。私の家の前の道路です。
どうか、我が家の干し柿が、猿さまに見つかりませんように。
スポンサーリンク
Posted by himagure
at 06:46
│Comments(8)
これを干して甘くなるんですか?
それだけでいいの?
たくわん用の大根も、柿も、凍みるので家の中で干してます。
すごい光景ですが、ちゃんと干せますよ。
せっかく作られたものが全滅では悲しいですから、保険で、一部家の中はいかがですか。
でも、雨にあったりすると、かびがはえてしまうので
干す場所は要注意です
けっこう、雨にあたりカビがはえる ということ多いのです
表面が乾燥したら、かきの中をもむような感じでもむのです
まずは、雨のあたらないところで 干してください
乾燥する前は、風通しのよい場所でとか書いてあるのですが
私も、家の窓辺でとかも考えていたのですが、もし、猿が網戸を
あけて家に侵入してきても怖いと考え
実際、2回に干していたものを取っていく現場を目撃したのです
ところで風屋さんには、とても興味があります
ネパリバザローの商品とか、とっても興味あります
それとか、重曹とか
一度、お店へいってみたいです
でも厳冬期になってからかも
今度お会いするの楽しみです
ごめんなさい。家の中でいいのでしょうか
の文 は風屋様宛でした
読んでくださいね
風通しが…というのは、私も心配でした。
なので、暖房を入れた際、温かい空気を循環させるように換気扇をつけている近くで、干しています。
もっとも、家にいる間だけの僅かな時間です。
ですから、ご自宅の構造にもよると思いますが、扇風機をタイマーで回すなどで、対応できると思うのですが…。
せっかく苦労して剥いたものが、猿に盗られてしまっては悔しいですものね。
私も、ひまぐれさんの松倉のお店の前を通るたびにお寄りしたいなーと思いつつ、果たせませんでした。
ネパールにも確か行かれたことがあるんでしたよね?
ぜひ、お話を伺いたいものです。
私も 試してみます。
洗濯物ではないですが、室内干し。
松倉のお店、気にかけてもらっていた なんて
ありがとう。またブログも拝見させてもらいます
そしてお時間があれば、お店のほうに寄らせていただきます
といっても、やっぱり厳冬期かも・・・・・
また、仲良くしてください
しかし、渋柿がないので、来年になりそうです(^^)
ありがとうございました♪