2009年01月26日

たわけ芸すごろく遊び

たわけ芸すごろく遊び

 歌川 広重のたわけ芸双六あそび

 1月の始めに、岐阜県恵那市にある 中仙道美術館に行きました。
風景画で有名な歌川 広重ですが
上の写真のような 双六に使われた おもちゃ絵が紹介される企画展でした。

 A4サイズの企画展を紹介する「ちらし」なのですが
それが さいころも 印刷されていて 切手組み立てればすぐに
遊べるように 考えてある チラシすごろく

そして 広重さんが考えたであろう お座敷芸
「べろで鼻の下をなめられる」
腕すもう はもちろん 、額ずもうで にらめっこ勝負・・など

たわけ芸すごろく遊び

美術館から帰り、家族でこの双六をしながら、おかしな顔をみて 笑い合いました

双六あそびが楽しめる このチラシ とても気に入りました
私も こんな チラシが出来ればいいな・・

それよりも 版画の手持ちのものを組み合わせて 双六を作ろうか・・など
夢が膨らむ 中仙道美術館でした

美術館では、版画の刷り体験や、版画のいろいろ 技術が紹介されていて とても勉強になりました


スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 09:45 │Comments(2)版画

この記事へのコメント
おもしろい~~~

家族で遊んだら、楽しそうですね♪
     
           さよちゃん♪
Posted by 一休さん一休さん at 2009年01月26日 10:29
一休さんへ。ちらしを余分にもらって 誰かに、御土産がわりに渡してもいいくらいでした。
Posted by himagure at 2009年01月26日 16:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。