2008年08月08日

型抜き版画のバック作り

型抜き版画のバック作り

 簡単・型抜き版画でマイバック作り

 今日は、、高山の安側商店街にある「かんかこかん」というスペースで、夏休み子ども企画
の講師となりました。

 厚手のカレンダーを切り抜き、そのあと 色をつける、布バックを作るという内容です

約30人、程の子どもがいました。

30人を、いかに2時間で 作品として 完成させるか。いつもとは違う緊張感でした。

型抜き版画のバック作り

どうにかやり終えたあとの、達成感の為か、なんだか興奮して眠れない真夜中です。

ある本によると、「直後の時間は黄金の時間」

わくわくするエネルギーのあるうちに、次の企画をたてたり、より少ない時間に集中することが出来るとか・・・

型抜き版画のバック作り

 8月始めの真夜中に、時計の音と、虫の声、そして かぶと虫の羽を広げる音が聞こえる

真夜中の時間。私の立てる音は、ひさしぶりのパソコンのキーを打つ音です。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 01:29 │Comments(2)版画

この記事へのコメント
こんばんわ~~~~~~

素敵な作品作りですね。
30人もの子供たち・・・・すごい!ですね。

この型紙を切るのも、子供たちがやるのですか?

やり遂げた達成感!
解ります!!


ご苦労様でした。
Posted by あすなろ先生 at 2008年08月11日 01:04
ブログを見てくださっていたのですね。ありがとう。
型紙は、カレンダーの厚手の紙を使用したので、はさみで切り抜いたものです。もっと上級になれば、カッターを使いますが、今回は ほとんど はさみを使いました。
Posted by あすなろ先生様 at 2008年08月12日 18:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。