2013年02月27日

彫るだけ木版画の看板

彫るだけ木版画の看板

彫るだけ木版画で看板作り

木版画は、下絵を描く、彫刻刃で彫る、バレンで紙に刷る
という3つの過程があり
取り組むまでが大変です

そして、紙にバレンで刷るのが
一番たいへんな過程となります

私は 、板に彫刻刃で彫っているのが一番好きです
上の写真は ほうの木に
木肌を生かす 茶系っぽい色を塗り(オイルスティン)
そのあと 彫刻刃で 図柄を彫る

彫るだけ木版画の看板

バレンで刷る必要もなく
彫りこんだ 木の風合いが生かされ 気に入っています
大作を作りたくなります、、、

彫るだけ木版画の看板

12月の暮れに、近くに人から貰った
南天は 、赤く、白い雪の暮らしのなかで
華やかさを演出してくれています

それでも 日陰では
つららに包まれた 南天の実の姿があり
春は まだまだかな、、、
と思う毎日です




スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 09:40 │Comments(0)版画

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。