2008年03月13日

竹スキーに乗ったよ

竹スキーに乗ったよ
 
子ども「かんじき歩き体験教室」では、こんな 竹スキーもありました

細い竹を何本か組み合わせたもの

 わっか のところに足を入れ ちょっと滑ってみましたが、、

平地なので 滑り具合はわかりませんでした

竹スキーに乗ったよ

 普通だったら、展示ケースの中に入って眺める程度の 貴重な竹スキー

実際に乗ってみれるなんて感激です

最近は「西洋かんじき」での、冬の雪原歩きが流行りのようです

さて、3月も中旬の雪は 、お昼ともなると 雪も溶け

足が ずぼっと 入り込みます。雪解けのこんな季節こそ

輪かんじき が必要な時期のようです。


スポンサーリンク

Posted by himagure  at 08:17 │Comments(3)

この記事へのコメント
また懐かしいっす

竹スキーは、持ってました
↑何歳やぁ〜(爆)

チビの頃親父さんと作りましたよ。
昔はこんなので遊んだんやぞってね。

錐で穴を開けるのがちと難しかったような……
遠い思い出話っすが

懐かしく切なく

感謝・合掌
Posted by かへる〜ん at 2008年03月13日 08:57
かえる様。竹スキーを持っていらっしゃったなんて・・すばらしい。
とうぜん、坂を滑ったのですよね。昔、家の前の道で、ちいな、小さなスキーで遊んでいたような 白黒写真があります。
竹スキーと 白黒の写真から よみがえる 懐かしさ。身の回りのもの、どこまで とっておくのか 捨てるのか 迷います
Posted by hiamgure at 2008年03月13日 11:55
あちくしの竹スキーは、
春先に土やら石で削れて
一シーズンで
ダメに成りました
いま思えば取り立てで枯らして無い
篠竹でしたから
軟らかかったのでしょうね。


んでも作り方は覚えてますよ。
Posted by かへる〜ん at 2008年03月13日 22:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。