2012年04月24日

春の版画のはがき

春の版画のはがき

春風を乗せた便り

高山もようやく桜がちらほらと咲き始めました
遅い春です
春の風に乗せて 一枚一枚 版画を刷って 葉書を書きました

年賀状のような 義務感のない 葉書です
ついつい 
あの人に あの人に、、、、
と沢山書いてしまう 春の葉書です

私のブログ更新も おそい桜のように やっとで更新しました
ときたま 見てくださっている方 すいません

それでも これは今年の 4月の絵柄なので
手にしている皆さんには 私のお便りを毎月
届けているような ものなのかな、、、

もう少しというのに、2013年のカレンダーの原画作りが
ちょっと止まっています
皆さんへの お便りとでもいうような
2013年のカレンダー作り がんばって進めます

スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 12:43 │Comments(14)版画

この記事へのコメント
こんにちわ
いつも、ブログを見ています。
高山でお会いできて嬉しいかったです。
前に版画のカレンダーを買わせていただき、とても素朴な版画らしい版画で”作者に一度お目にかかりたい”と思っていたのです。
他の方たちもいらしてて、ゆっくりお話もできなくて残念でした。
版画のこととか、ゆっくりお話ししたかったのに・・・・・
じゃんけんで負けたけど、欲しかった”でんでん太鼓”を戴けたので、かえって良かったと思います。
わたしのブログは、版画のことだけでなく、水彩画のことや孫のこと、食べに行った料理なども書き込みしていますが、お暇の折りにのぞいてみてください。
「あすなろ木版画」です。
2つありますが、す^っと更新していないほうは、やめましたので、goの方のあすなろ木版画を見てください。

それでは、カレンダー頑張ってください。
今年も買わせていただくかもしれません。
Posted by あすなろ木版画 at 2012年04月26日 14:53
あうなろ版画さま。また検索してみます。おととしはお顔を拝見できないか捜していましたが、昨年は引越しのために出席できずに、今年はさっぱり おすなろさんのことを忘れていたのですが、お会いできてよかったです。メールありがとうございました
Posted by himagure at 2012年04月30日 21:25
ブログ、遊びにきました♪
連休の5/5に、思い出体験館でお会いしました。
とっとりに昨日、無事帰ってきました。

matumiさんの絵葉書も、さっそく飾りました。
短い立ち話でしたが、
とても思い出に残りました。
近くに住んでいたのなら、遊びに行ったりしそうな、盛り上がりでした^^

旅行は結婚20周年の記念でした。
またいつか、ゆっくり行ってみたいです。
殆ど移動時間になってしまって、
松本も2時間くらいしか、見れませんでした。

でも、一度は行って見たかったので、
幸せです。

また、遊びにきますね^^/
Posted by yukiko*o* at 2012年05月07日 23:59
yukikoさま。鳥取の遠いところからの知り合いが出来て嬉しかったです。手作りで盛り上がったこと忘れないように、版画ではない、手仕事遊びも、また紹介したいと思います。こんな刺激がないと、グログの更新もなかなか力が出せないこのごろなのです。
Posted by himagure at 2012年05月11日 21:15
返信ありがとうございます。
あんなに遠いのに、、こんなに近くに感じて、お話出来るなんて、
夢みたいな事ですね。
飛騨民俗村の入り口で、買ったゲンコツ飴を1週間食べながら、飛騨や松本を思い出していました。飛騨の合掌造りは主人の提案でした。
いままで、あちこち旅行に行きましたが、今回は特別、引き寄せられるもの
を感じました。何年かしたら、1週間くらいでも滞在したいです。
安いとこ探して・・。 
昔やったことのある、さしこも、藍染糸を購入しました。
母が藍染をやってたんですが、今年は特にインディゴの色に惹かれるんですよ。なんでかな・・・藍染の糸も、いつか またさしこをやってみようと思いました。さらしって、料理に使いやすいんですよね。
まわりを簡単にちくちくしようと思います^^
素敵なブログとmatumiさんに会えてよかった。
どうぞ、末ながくよろしく(・-・)/
Posted by yukiko*o* at 2012年05月12日 23:44
返信ありがとうございます。
あんなに遠いのに、、こんなに近くに感じて、お話出来るなんて、
夢みたいな事ですね。
飛騨民俗村の入り口で、買ったゲンコツ飴を1週間食べながら、飛騨や松本を思い出していました。飛騨の合掌造りは主人の提案でした。
いままで、あちこち旅行に行きましたが、今回は特別、引き寄せられるもの
を感じました。何年かしたら、1週間くらいでも滞在したいです。
安いとこ探して・・。 
昔やったことのある、さしこも、藍染糸を購入しました。
母が藍染をやってたんですが、今年は特にインディゴの色に惹かれるんですよ。なんでかな・・・藍染の糸も、いつか またさしこをやってみようと思いました。さらしって、料理に使いやすいんですよね。
まわりを簡単にちくちくしようと思います^^
素敵なブログとmatumiさんに会えてよかった。
どうぞ、末ながくよろしく(・-・)/
Posted by yukiko*o* at 2012年05月12日 23:45
ごめんなさい!!
2つものっけてしまいました。訂正してくださいませ。。
スミマセン。
Posted by yukiko*o* at 2012年05月12日 23:48
yukikoさま。二回もお便りありがとうございました。最近は、なんだかお店も暇でグログを更新する力もなく、ブログも見てみないふりで更新してなかったです、すいません。刺し子といえば、私も冬の間はけっこう ちくちく針を刺してさしこっぽく遊んでいました。ブログにこんどのせます。メールありがとうございました、
Posted by himagure at 2012年05月16日 17:29
さしこのクッション、ラクダのプリントもいいですね!
この前、着れなくなったものをリメイクのお話してましたものね。

最近、あたらしい手芸、カルトナージュに手を出してみました。
小さくて使いづらかった布や、かわいすぎた生地など、カルトナージュは
厚紙に生地を貼っていく小箱なんですが、服や小物に使うものと、組み合わせでイメージが変わって、使えそうです。
厚紙とカッターと紙くずに格闘してますが、まだまだ、初心者。
うまくいきません。
いままでの在庫のビーズやら布やら、駆使して頑張ります。
ブログ、やってみたいけど。。。下手すぎて載せれんワ^^;
Posted by yukiko*o* at 2012年05月22日 19:19
yukioさま、メールありがとう。小箱のことですが、私も箱に紙、版画の紙の残りなど、貼って楽しんでいます、またその上に柿渋を塗って、一貫張りにしたり。 けっこう同じようなことをして楽しんでいるようですね。なかなかブログも更新できずにすいません。
Posted by himagure at 2012年05月25日 14:20
「柿渋」ホームセンターにあって、随分前から気になっている代物!
自分でも作れると本でも見たことが、ありますが。。
柿渋染めもいつかやってみたいです。
まず、ひなびた、ざるや籠に塗ってみたいですが。
matumiさんちのは、自分で作ったの?

葱坊主、かわいいです。
こっちばかり書いてしまって、ごめんね。
Posted by yukiko*o* at 2012年06月05日 22:44
yukio さま。ブログもあまり更新できずにいるのですが、メールありがとう。
柿渋はホームセンターで売ってあるのなどを買い、塗ります。
今日は遅いので、又後日。
Posted by himagure at 2012年06月06日 23:12
お返事ありがとう^^
ホームセンターのでいいのね。
今年は買ってみようかな。塗りたいのが、たくさんあるんだ。
おしえてくれてありがとう^^/
Posted by yukiko*o* at 2012年06月11日 19:54
yukikoさま。メールありがとう。ブログも更新しなてく、なんとなく見るのが怖くてブログをチエックもしないまま。お返事遅れました。
ところで柿渋は、薄めて使います。始めは2倍くらいでしたか、少し濃かったかも、、。塗ったときは 薄めでも 時がたつと黒くなります。柄も見えなくなるくらいです。また、塗った感想など教えてね
Posted by himagure at 2012年06月17日 18:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。