2008年02月21日

雪ゼリー

雪ゼリー

 雪の華 ゼリーに固めて めしあがれ

 朝方までの雪もやみ、春近い光が差し込んでいる 気持ちのいい朝

暖かい土地に住む人が 雪を見たら やはり新鮮で 綺麗で 「花」のよう

昔から 雪を 華にたとえて 六花(りっか) 雪華(せっか)と、呼んできたそうです

食べてしまいそうな 雪をゼリーに固めたら・・・

雪を 「かき氷」にみたてることは 簡単ですが・・やっぱり  

ゼリーは難しいよね・・

冷蔵庫より冷えている 外で「オレンジゼリー」を固めました

スポンサーリンク

Posted by himagure  at 08:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
 雪華かぁ…枯れ木に雪が積もると白い花が咲いたみたいですもんね。昔の人は上手いこと考えるものです。
 この雪ゼリー、その後学校から帰ってきたお子さんとおやつとして食べたのかな。
Posted by きよみ似顔絵工房 at 2008年02月21日 19:59
きよみ様。もちろん おやつに 子どもと一緒に食べました。本当は、オレンジの果汁のみ入れて 果肉はいれないみたい。最近、おやつ作り、こどもの本のレシピで いくつか作っております。きよみ様。みてくださって ありがとうね。
Posted by himagure at 2008年02月22日 08:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。