2011年12月20日

版画とネパールの雑貨

版画とネパールの雑貨

ネパールのバケツをリックに入れて帰国

3年目の制作となっている 版画カレンダーです
ネパールの手漉きの紙を使い
初期の印刷技術を使い 、まるで手摺りのような風合いが特徴です

3年前に カレンダーなどの制作などがしたくて ネパールへ行き
2週間ほど滞在

帰国のときリックの中に詰め込んだのは
ブリキの バケツ。私のと 友人のものと 2個
登山用のリックでしたが 他の物が詰めれないほど場所を取りました

版画とネパールの雑貨

このバケツに 水を入れて 掃除を楽しもうと思ったら
水が漏れてきます、、、、残念
この冬に 薪ストーブが設置され
火ばさみや 灰取りなどの ストーブ周りの小物入れに使っています

ネパールの現地では このブリキのバケツは
もち手の部分に紐をつけ
共同井戸で水を汲み上げるのに
使用され 、金物店で売っているものです

写真で左の女性が使っているものと 同じです
版画とネパールの雑貨

ネパールでは 家庭に水道がないところも多く
こんなふうに 近くの共同水場で
水をくみ、家まで運ぶ家庭も多いのです

素朴なネパールの版画カレンダーから
かつて日本でも そんな暮らしがあったような
そんな 風景を想像してもらえば とても嬉しいです

2012年 版画カレンダー  1050 円
残りわずかですが 在庫があります
遠方でも興味のある方は ブログの オーナーにメッセージのところ
からも ご注文頂けます 

スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 10:33 │Comments(2)版画

この記事へのコメント
去年もカレンダーの注文をさせて頂いた者です。
オーナーさんへのメッセージから何度か注文のメールを
送ったのですが、届いていないみたいで、、、。
以前の注文の時に頂いたひまぐれさんのパソコンのアドレス
にも送ってみたのですが、エラーで戻ってきてしまいます。
わたしの送り方がおかしいんですかねー すみません!

今年もぜひぜひカレンダー1部注文したいので、こちらに
コメントさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by ちか at 2011年12月24日 09:00
ちか様。たびたびメールありがとうございました。引越しのために、4月ごろアドレスを変更しました。お手数をかけ申し訳ありません。
昨年のメールを見直し、改めてメールを送信したいと思いますので
お待ちください。
Posted by himagure at 2011年12月24日 09:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。