2008年02月05日

鬼に金棒

鬼に金棒

継続は鬼に金棒

 昨日は、インターネットが接続できなくなり、ちょっと遅れましたが「鬼の話題」です

節分の夜は、寿司巻きも作れず、いわしもスーパーで売り切れ

豆まきの豆もまかず、節分の行事を逃してしましました。

それでも、鬼の絵を描く「御札づくり」をし、何か一言添えようと思い 鬼のことを考えました

鬼って何だろう。

怖いもの、心の中の鬼

なまけたい気持ち・・・さぼりたい気持ち

続けなくちゃいけないけど、、さぼりたい・・・それが もしかしたら「私の心のなかの鬼」

「継続は 鬼に金棒」

なんだか、ぴったりの 言葉が生まれ うれしくなりました

鬼に金棒

「才能とは努力を継続できる力 続けることと 好奇心があることで 自然と次のテーマがみつかる」
NHKプロフェッショナル仕事の流儀
なかで聞いた 大切な言葉です

鬼に金棒

家の裏からみえる風景も

立春ともなり、日差しが明るく感じます



スポンサーリンク

Posted by himagure  at 08:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
どうなっさたのかなと心配しましたが、パソコンが風邪を引いただけで良かったよかった。
東京は今年4回目の雪、一日小雪でした。明日の予報も晴れのち雪です・・・でも高山から見れば???ですね
Posted by チャイニーズスープ at 2008年02月07日 00:10
チャイニーズすーぷ様 いつも見てくださりありがとう。今は東京・・・
タイや東京と 移動生活うらやましいです。飛騨から ずっと離れていない生活です。それでも、インドエコロジークラフトの作品作りで 気分はインドの路地裏にいる気分を味わえました。
Posted by himagurehimagure at 2008年02月08日 10:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。