2008年01月17日

凍てし夜

凍てし夜

 凍てし夜に 米とぎ忘れ 星流れ

 凍る(こおる)という漢字も 凍む(しむ) 凍つ(いつ)

と、いろんな読み方があるのですね

翌日の米とぎを忘れて、真夜中に起きて 米とぎ。

水の冷たさが身に凍み、そのあと布団に入ってもなかなか眠れなくなりました

こんな凍みる真夜中は 外に出て星でも眺めるとよいのでしょうが

コンタクトの私にとっては、またレンズをつけ直おす というのもめんどうだし

眼鏡も度が弱くて 星などクリアに鑑賞できない・・・・・

こんどは 、夜の散歩で星を眺めてみよう・・・

そんなことを考えながら・・・目覚めると もう朝でした

明日からは しっかりした主婦生活を目指します

 


スポンサーリンク

Posted by himagure  at 08:43 │Comments(2)

この記事へのコメント
ご丁寧にお返事有難うございます。
今回はハノイへの出張はありませんでしたが、そのうち例のはんこ屋さん再訪します。

ご家族の皆様ともお風邪など召しませぬ様に。
Posted by チャイニーズスープ at 2008年01月17日 22:21
チャイニーズスープ様。雑誌のなかで あこがれていたベトナムのはんこ屋さん、とてもうらやましいかぎりです。
私も 仕事がらみで ベトナムへ行くこと 夢にしてがんばります。
今、インドっぽい柄を けしごむ判子にしております。
その関係の仕事に関しては 後日またブログで紹介いたします。
Posted by himagure at 2008年01月17日 23:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。