2008年01月04日

黒豆食べて「まめかな」

黒豆食べて「まめかな」

黒豆煮 ほどよい甘さで うちの味

 我が家で、唯一、お正月料理といえそうな 黒豆煮。

黒豆を煮るのは 2度目ぐらいだったのですが どうにか うまく出来ました

一晩豆を 砂糖と 古釘を入れた水にひたして置く

翌日 圧力鍋で煮る。その後は ストーブの上でことこと 煮詰める。

という感じで圧力鍋のおかげで  思ったより簡単に出来ました。

そして市販のものより 甘くなく 子ども夫も 「おいしい」といって 食べてくれ本当によかった。

黒豆食べて「まめかな」

そして黒豆カップケーキ も作りました。

飛騨では「お元気ですか」というのを

まめかな」というのです。お正月に黒豆を沢山食べて 今年も「お お ま め」で過ごせそうです。




スポンサーリンク

Posted by himagure  at 12:06 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。