2008年01月03日

買い初めのたこ焼き

買い初めのたこ焼き

買初めの たこ焼き十二 わけあいて

 親戚への簡単な年始のあいさつの後、銭湯へでも と思い街を歩いていたのに

2日の銭湯は10時から5時までで もう終わっていました。

夕方の凍りつく道を歩いていると、たこ焼きの店の 灯りが・・

ひさしぶりに買う たこ焼きは 一皿12個入り、500円でおつりが少し

思えば、このたこ焼きが 新年始めての買い物の 買初め(かいぞめ)でした

お正月は家族、親戚が寄って、賑やかななかでも 時にはぐちを言い合ったり

思わぬ 口げんかもしたりするのだけれど

こうして 買初めの 12個のたこ焼きを分けあって食べる相手がいることに

やっぱり家族や親戚が寄るお正月は いいなあと思うのでした

スポンサーリンク

Posted by himagure  at 07:43 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。