2007年12月05日

冬ごもりの大根

冬ごもりの大根

 冬ごもり身をよせあって土のなか

 今朝も雪が降っていて、そろそろ冬ごもり時期です

飛騨の田舎では、晩秋に収穫した 大根を

土のなかに埋めて、保存をします

 冬の間は、土のなかから、この大根を掘り出しては、煮物、おでん

などにするそうです。私も、飛騨朝日町に住みだしてから、始めて知りました

 近所の方から、10本ほどもらった 大根を 我が家のたたみ2畳ほどの畑に

埋めました。でも、掘り出すときに、スコップを使うと 埋めた大根の場所が

わからずに、大根を傷つけてしまいそうで・・・ここは、やっぱり素手のほうがいいのかな

 大根も冬ごもり、そして私も自宅で冬ごもりです

「冬ごもり ひとりの知恵はひとり分」 星野麥丘人

私の好きな俳句です

 冬ごもりをしながら、今年であったいろんな人のこと思い出しています。

スポンサーリンク

Posted by himagure  at 09:22 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。