2007年11月23日

ネパールの子ども達ミニ写真展

ネパールの子ども達ミニ写真展

 ネパールの子ども達ミニ写真展

 10年近く、タンスの奥にしまってあった、ネパールの子ども達の

写真がひさしぶりに 皆の前に登場。

私の息子が通う、小学校にて 小さなミニ写真展となりました。

学校へ行く前、薪を拾うために、ドッコというかごを担いで歩く姿

それは、日本のこども達にからみれば、遠い国のこととしか思えないかもしれません

日本でも、「二ノ宮金次郎」が背負子(しょいこ)をかつぎながら

本を読むという姿があり、今でも学校には その二宮金次郎 の像が

たっているところも 多いようです

ネパールの子ども達ミニ写真展

 日本にも、そんな時代があったことを、背負子を展示、

そして土門拳の「昭和のこどもたち」

高山の昭和の風景を残した写真家 「田中一郎」氏の写真集を

一緒に展示したりしました。

ネパールの子ども達ミニ写真展

 展示が終わり片付けているときに、手伝ってくれた子ども達

霜の降りた朝に、「あの写真とってもよかった」と白い息を吐きながら 

話しかけてくれた女のこ

ここにも、写真に残して置きたい風景が沢山ありました

スポンサーリンク

Posted by himagure  at 06:42 │Comments(2)

この記事へのコメント
写真展お疲れ様でした。
himagureさんに話しかけた女の子、かわいいですね。
きっと、himagureさんの写真が女の子の心にポッ!と
火を点けたんですね。
想像するだけで美しいシーンです(^^
Posted by コバ at 2007年11月23日 07:55
コバ様のブログから、とっても興味のあったネパールカレー

なんとプレゼントに頂きました。ここで紹介したおかげかな。
Posted by himagure at 2007年11月23日 22:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。