2011年01月08日

鏡割りの秘密

鏡割りの秘密

神様の お鏡割りの秘密

数日前に 地域の神社から 大きな鏡餅を 頂きました
直径20センチほどの お鏡。 
いったい どうやって切るのか 毎年 不思議だったのですが

今年は、我が家も神社の役が回ってきて
お鏡割りの 現場を見ることができました

鏡割りの秘密

こんな まるで大きな包丁の刃を上向きにしたような 道具
ここに 丸いお鏡を挟んで 切ります

鏡割りの秘密
 
ありがたい神社のお餅です
お正月 十一日の 鏡開きの日までは
大切に 我が家で 飾ります うちの息子作の ウサギ版画も活躍しています

さて 、もう少し奥の神社では 奉納していた お鏡が 
観音開きの戸が 開けっ放しのため
お猿が お鏡を持っていったとか、、、、

お猿も お鏡を食べるのですね。猿にも おすそ分けしてあげたい気分ですが
でも 道を歩いていて 5メートル先ほどに お猿の 姿を見るのは やっぱり怖いです

スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 11:53 │Comments(0)版画

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。