2007年08月28日

そうきん縫いの楽しみ

そうきん縫いの楽しみ

 夏休みが終わり、息子が小学校に持っていかなくちゃならない、雑巾。

あわてて、始業式の夜に作りました。

家にはミシンがない。いつも実家のを借りていたのです。

糸も白の木綿糸がない。

ミシン糸でも、頼りなく、もう黒の木綿糸を使い、手でチクチク縫いはじめました。

始めは、めんどうだなと、手をいやいや動かしていたのが、

だんだん、黒の縫い後がはっきりしてくると、嬉しくなってきました。

そうきん縫いの楽しみ

丸にしてみよう、今度は三角と・・・・・・

刺し子の気分。

単純な作業の繰り返しだから頭も使わない。

そのうちに、なにか自分なりの工夫をしたくなる。

「てむずり」の原点とでも言うべき 手仕事の喜びを発見。

出来た、雑巾。

息子はこれを見て「おかあさん、それ、みんなで使う雑巾やよ」

という一言。「いいじゃない、みんなのものでも」

○△付きの雑巾。みんなは、どんな雑巾だったのだろう。

100円ショップでも、買える雑巾。なんとなく
子どもに持たせる雑巾は、手縫いでチクチク したいですよね。


スポンサーリンク

Posted by himagure  at 08:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
可愛い雑巾ですね。
いろんな雑巾が学校に集まっても
てむずりさんのはすぐに判るって楽しいですね。
私はミシンでジャジャジャでしたが(汗)
Posted by コバ at 2007年08月28日 08:37
縫い物上手のコバさんも、ミシンだったのですか。
ミシン縫いでも、出来上がるのは楽しいですよね。
ミシン縫いでも、色糸だったら楽しそうですが。
ただ、なんとなく てむずりタイムは
一番楽しい。
これが売る作品とかになると
頭を悩ます原因となりそうですが
Posted by himagure at 2007年08月28日 08:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。