2007年08月11日

相田みつを

相田みつを

 二階建てバスに乗り、飛騨高山美術館「相田みつを展」に行きました。

よく高山市内で見かける、真っ赤な赤い2階建てバス。

乗車場所は、高山駅前と美術館のみ。

私は3時10分に高山駅で乗車しようと計画。ところが、当日手にしたちらしを見ると
美術館発のバスは4時なのです。

ちょうど手に入れた高山バスの時刻表で、市内バスが美術館にも寄ることがわかり、ほっ。

息子と2階の一番前に乗車。おもったより揺れが激しい。それでも2階から眺める街の景色は普段とは違い、広々しておりました。
4時ごろの日差しは暑く、クーラーのないバスないは、暑さむんむん。
そして、揺れで、すこしバス酔いも。

相田みつを

 もう8年ほど前に東京まで出かけた「相田みつを美術館」。

ちょっと下火になった最近、今頃と思っていたのですが。

息子は「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」と、

小1で、ひらがな ばかりの詩を選んで、言葉に出して読んでおりました。

私も息子につられて、言葉に出して読んだり。息子がこんどは「忘れないように、ノートに書く」と言うので、私も真似して、気に入った詩を筆ペンでノートに書き写したり。

 1時間ほど相田みつを の詩のシャワーを浴びて、こんどは 美術館より帰りの濃飛バスに乗りました。

乗車してびっくり。なんと外国の観光客ばかり。飛騨の里からの帰りの観光の外国人で満員だったのです。隣からは、英語ではない 外国語。

そしてアベックの チュッと人前はばからない愛情表現があちこち。

相田みつをの 言うように「しあわせは いつもじぶんの こころが きめる」

二階建てロンドンバスに乗った、幸せな 相田みつを展でした。8月15日までです。





スポンサーリンク

Posted by himagure  at 06:56 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。