2009年11月16日

ベトナムはんこ

ベトナムはんこ

ベトナムはんこの魅力
友人から頂いた、ベトナム製のはんこ
どうして、こんな細かい線が彫れるのだろう、、と不思議でしかたない彫り

アジア地域のはんこ、版画のような大きな物もそうですが
日本のような彫刻刃ではなく、「のみ」と「かなづち」で彫るらしい

ぜひとも その現場を見たいと ベトナムへの思いが高まります
ベトナムはんこ

ベトナムでも ネパール製でも 木製なので 紙に押すとき コツがいるらしく あまり鮮明には押せません
私は、この木彫りを楽しむように このまま飾っておくのが好きです

スポンサーリンク
同じカテゴリー(手作りを楽しむ)の記事画像
 合格祈願の肉まん作り
肉まん作りには薄力粉?強力粉?
子どもが嫌がる雑巾って?
木のかぶ活用クリスマスツリーの技
紙ナプキンに書いたメールなどの保存法
夏の夜を楽しむ提灯
同じカテゴリー(手作りを楽しむ)の記事
  合格祈願の肉まん作り (2016-02-20 21:55)
 肉まん作りには薄力粉?強力粉? (2016-01-15 18:15)
 子どもが嫌がる雑巾って? (2016-01-12 20:47)
 木のかぶ活用クリスマスツリーの技 (2015-12-25 22:08)
 紙ナプキンに書いたメールなどの保存法 (2015-12-24 21:38)
 夏の夜を楽しむ提灯 (2015-08-16 09:01)

Posted by himagure  at 09:06 │Comments(1)手作りを楽しむ

この記事へのコメント
「フックロイ」でググるとハンコを作った人のブログが色々出てきます。
ハノイは美味しい♪
セントレアから直行便が飛んでいます。
行く前にご連絡下さーい。
Posted by コロリン at 2009年11月18日 04:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。