2009年06月04日

昔の道具と版画

昔の道具と版画

 昔の道具を生かす宿に私の版画が・・・

 先週、白川郷の中心地の荻町から 車で20分ほど 平瀬という地域に行きました
2年ほど前に、私が飛騨の里で展示をしたときに
宿をやっているという女将さんが来てくださいました
名刺をたよりに、いつか 行こう行こうと思いつつ なかなか訪問できず・・

車の運転は夫に頼っていた私でしたが、一人で行くことを勧められ
今回 2度目の 一人の白川郷で やっと 目的地にたどり着きました。

 びっくりしたことに、障子を利用して 私の版画を貼ってありました
もう 2年前のことなのに 大切にしていただき とっても驚きました

昔の道具と版画

こんな 木琴が自由に遊べるように置いてありました
この 木琴は 二つに折りたためたのですね。 
初めて、知ったような。

昔の道具と版画

藤の乳母車よりも以前は このような箱型の 乳母車まであったのですね。

白川郷の平瀬温泉の「湯の里」という旅館です
古い道具のなかに 私の版画沢山飾ってくださり 感激でした。

そして 宿の女将さんと 話していたら、言葉入りの版画を 「かるた」にしたらと 薦められたのでした
それは ずぅと前に、私もそんなことを夢みていて
「かるた」にして 出版社に持ち込もうか・・・とか 本当に思った時期があったからです

人と話すことって本当に大切と思った時間でした。
自分と同じことを 誰かも感じてくれるなんて 「かるた」の案は いけるかも。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(版画)の記事画像
二年ぶりの投稿 まつみ版画
小学卒業記念可憐だー
影の世界に惹かれる散歩日和
こたつから抜け出した猫
ひな様を楽しむでんでん太鼓
卒業記念の版画カレンダー制作
同じカテゴリー(版画)の記事
 二年ぶりの投稿 まつみ版画 (2018-01-21 10:42)
 小学卒業記念可憐だー (2016-05-15 12:58)
 影の世界に惹かれる散歩日和 (2016-03-28 21:42)
 こたつから抜け出した猫 (2016-03-17 23:38)
 ひな様を楽しむでんでん太鼓 (2016-03-08 18:07)
 卒業記念の版画カレンダー制作 (2016-02-28 22:40)

Posted by himagure  at 12:12 │Comments(2)版画

この記事へのコメント
ハイ、かるた、買います!
Posted by コロリン at 2009年06月05日 13:06
コロリン様。いつもありがとうございます。昨日、カレンダーの売り込み作戦の第一弾開始。かるた、制作の夢と、営業、大変なことです。
Posted by himagure at 2009年06月08日 07:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。